スポンサーサイト


禅語とあーさん、とか。


読書の秋ですね。

涼しくて、でも日差しは暖かくて、スキ。




こんな本を買ってみました。

「 禅語 」


IMG_4261.jpg


まったくの無宗教なわたし。
今の心の状態がそうさせるのか?自然と手に取りました。


IMG_4263.jpg


綺麗な綺麗な写真と共に、綴られる 「 ことだま 」
すんなりと心に入って来る。


たとえば


IMG_4265.jpg

知り合いはたくさんできても、
こころからわかり合える相手は、そうそういるものではない。





うん、だよね。




IMG_4264.jpg

愛する心。


仏教の世界では、愛は苦しみの元とされている。
なにかを愛することから、多くの苦しみが生まれる。
苦しみの元となる愛は手放せ。



それは、できない。 ←笑



でも確かに、その通り。



愛するがゆえに、もとめる。
愛するがゆえに、なくす。





さっきだってさ、
ちょっと買い物して帰ってきたらさ、

IMG_4256.jpg オカカのエプロン。
IMG_4257.jpg どっかから持ってキタ紙袋。

きちんと片付けて...
イタズラできないように、片付けて...
出掛けたハズなのに・・・


愛する君に
「 イイコにしててねっ 」って言ったのにさー。


君はやらかしたー。


IMG_4258.jpg
その上をいくの、たいへーん。


あーさん、君を死ぬほど愛しているけれど、
苦しくはないよ。
こんなの屁のカッパさ。(被害が少なかったからね)






あーさん。


そんな君には、
この言葉がよく似合う。

IMG_4268.jpg

「本来の自分」「自己の本来の面目」を意味する言葉。



禅の世界では、
「 自己の主人公に目覚めよ 」という言い方をするそうだ。




IMG_4259.jpg




君、目覚めとるよね。



目覚めまくって、本能のままに生きとる。
羨ましい限りでございます。







さて、それではワタクシは、

心地良い風と共に・・




IMG_4266.jpg
            ↑えっ











しみるなー ことばって。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

わいんもしみるー (え)












Pagination

Trackback

Trackback URL

http://azukumi.blog137.fc2.com/tb.php/218-05d735d4

Comment

るーさんママ

食欲の秋ばっかり考えていたけど
読書も秋だったわー。

禅語!!
脳みそのしわがなくなってそうな私。
一生懸命、二度読み(笑)
解説を見ると、ふむふむー!!ムムムー!!

てしもさん、素敵な本を嗜むのねー!
with ワインだけど(爆)
ワインを置いてあるショットが、夜ではない気がするのですが?
  • URL
  • 2011/09/27 18:46
  • Edit

ゆずこ

てしもさん、なんだか高尚な本をお読みになるのね。

  私も飲みながら本読むの好きです。特に推理小説なんか、
  酔っ払って読むから、犯人にたどり着いても、「えっと、誰だっけ?」と読み直すこと読み直すこと、
  でも、訳わかんないみたいな状態(完全な酔っ払い?)。

  禅の世界には疎いですが、奥深い言葉ですね。
  愛するがゆえにもとめる・・・まさしくそうですね。
  愛するがゆえになくす・・・それもしかり。

  読書したくなったわん。
  • URL
  • 2011/09/27 21:12

にゃうわん

この本、いいねえ
1語1語大切にしながら読んでしまいそう。
私 子どものころから訳分かってないのに
詩とか好きで、 高校生の時から好きな
詩人さんもいて その人の本読むときって
1ページ進むたびに 面白くなるんだけど
反対に終わりに近づいていくのが
いやで ゆっくりゆっくり読むの

それくらい 好きな人の本とか
こういう本って心にググって入って
くるよね

改めて自分を見直すにはいい機会だなって
思います

私も無宗教だけど 仏教、キリスト教それぞれ
考え方はちがうけど 納得できる考えって
あるから 幅ひろく物を見渡せる人になれたら
いいなあなんて思ってます

心から分かり合える相手・・・
最近出会った気がする^^
7月に初対面した人(^_-)

わたしと出会ってくれてありがとうね
  • URL
  • 2011/09/28 01:05

てしも


そーなのです。
食欲の秋が強過ぎますが、一応読書の秋。(笑)

禅語!!!
わたしも「一期一会」「洗心」くらいしか知らんかった。(え)
優しい本だから「ふーん♪」と言いながら読めます。
withワインにあーさん撫でくり回しながら、本。
最高っす!!!

> ワインを置いてあるショットが、夜ではない気がするのですが?

はい、ええ、まぁ....
アレを撮影したのは....
15時くらい....だったかな....♪
(早々とあーさんのお散歩を済ましてからね。)
1本半飲んじまったよ。(え)



  • URL
  • 2011/09/28 10:58

てしも


たまたまっすよ。
写真が綺麗だなーって手に取ったの。
そしたらね、なかなか優しく解説してあるもんだから、即買い。w

ゆずこさんも、サケ片手に本(笑)
犯人「えっと、誰だっけ?」はダメじゃん!!!(爆)
推理小説かー わたし途中で犯人わかっちゃうの。
超つまんねー女なのです。

わたしも禅の世界には疎いです。
でも、この本はほわーんと心に入ってきました。
「愛は苦しみの元」
なんだか悲しくなるけれど、まさにそうなのです。
愛するものをナクした時は、計り知れない程の苦しみが待っている。
いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
でも、愛を知ると、心が豊になりますね。

  • URL
  • 2011/09/28 11:04

てしも


この本、いいよ。
流し読みしないで、ちゃんと読みたい本。
にゃうわんさんも詩が好きだもんね。

わかるー
大事な本って、そうだよね。
終わりが近付くと、寂しい。
そして捨てられない。何度も読む。w

そう、いろんな宗教のいろんな考えがあっていいと思う。
いいとこだけを摘んで理解する、無宗教の醍醐味(笑)

あら?
なんかとってもエエこと言ったわね?w
確かに7月に出逢った気がするわん。w
こちらこそ、ありがとう。

  • URL
  • 2011/09/28 11:07

ぺとりごと

はじめましてこんにちは!
気が抜けたあーさん、アップで見つめている写真、かわいらしいですね!主人公、わたしも見習って目覚めなくっちゃなー!と思いました^^
ちょっとお知らせさせてください☆

ブログにアップしている、かわいいうちの子の写真を
「ぺとりごと」で保管しませんか!

保管した写真をコンテストにおうぼできたり
うちの子がつぶやくから、ちょっと気持ちがわかるかも。

https://petorigoto.jp/
  • URL
  • 2011/09/28 12:21
  • Edit

てしも


はじめましてー
こんにちわっ

だらーんと締まりのナイ顔が、あーさんのイイところです。(え)
「目覚める」ってなんかとてつもなく壮大な感じがしますよね。
でも、オイヌは目覚めまくって本能のままに生きてますね。
羨ましい限りです。

「ぺとりごと」後ほど見させて頂きまーす。
コメントをありがとうございました!

  • URL
  • 2011/09/28 15:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

放送大学のポスターになりました♡

プロフィール

てしも

Author:てしも
*************************
あずき(♀)
2008年10月30日生まれ
キャバリア ブレンハイム
愛称:あーさん

見た目も大きいが態度も大きい。
オイヌなのにお散歩嫌い。
ヘタレでビビリなくせに、
他のオイヌに吠えたりする。

食に対する執着は半端ナイ。
口に入れば何でも良いらしい。
拾い食い・盗み食い名人。

避妊Ope後メタボ気味。
一時は体重Max11.8キロ。
こんにゃくダイエットで、
現在10キロ前後維持ちゅう。

*************************
てしも(♀)
飼い主。
あーさんをこよなく溺愛。
口タプ・オケツ・ケを崇拝。
肉球のカホリが癒し。
オイヌと美味しいお酒とご飯が
あれば生きていける。
仕事はAromaな癒しだったり。

*************************

飼い主のつぶやき。

ランキング参加ちゅう。

ポチっとしてくれたら嬉しいです♪   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとう。

