

簡単ローストビーフの作り方、とか。







のんさんのリクエストにお応えします♡






ムズカシイことはしない。
シンプルかつ簡単料理しか作らない、飼い主です。(しかも目分量)

もちろん、
ローストビーフも、オーブンにツッコムだけ。
その前の下ごしらえも簡単。

それでいいのか、悪いのか。
毎回奇跡のような美味しいローストビーフが。

のんさんが、それでヨイのならば...
このテキトーレシピをご覧ください。(* ̄m ̄)






ローストビーフなので、まずお肉。
お肉屋さんで「ローストビーフ焼くの!!!」と言ってください。←!!!
もちろん新鮮なやつね、グラム600〜700円くらいのお肉が、飼い主の好みです。
(のんさんも食べたヤツ)


このくらいサシが入ったものがヨイです。
肉1


飼い主は毎回、600グラム〜1キロくらいを購入。
お肉の真ん中にスジが入っていたらば、お肉屋さんに取ってもらってください。


肉2


できれば、こんなふうに1センチくらいの切り込みを入れるとGood。


         肉6


お肉は常温に戻します。←これ重要。


で、


・大さじ1くらい(目分量←!!!)の塩
・多めの黒胡椒(目分量←!!!)
・にんにく1カケすりおろし


を、お肉ちゃんに擦り込みます。
...からの、オリーブオイルを回しかけ、マッサージします。
ローリエ数枚を、テカテカのお肉ちゃんにピッターン!!!と張付けます。




で、常温で40分ほど放置ぷれい。





そして、焼くわけなんですが。
肉4


焼かなくてもいいです。←!!!!!!


さいきん、表面を焼かなくても美味しく出来上るというコトが、判明♡
表面を焼くとその後の火入れがムズカシイので、
飼い主は焼かなくてもいいコトに、決めました。(はぁ!?)



200℃に余熱したオーブン。
天板の上にクッキーングシートを敷いて、お肉を乗せてツッコム。




焼き時間 40分。 (お肉500〜600グラム それ以上は様子見で時間増やす。)



DSCN0485.jpg


このくらいの火入れが、理想です。
断面が、うっすらピンク色。


       19633090.jpg


惚れ惚れします。 ←!!!



※あ、切る前に30分は寝かせてください。肉汁を落ち着かせるためです♡





で、ソースでしたっけ?
これもかなりの目分量なのですが、ヨイのだろうか... ←!!!



当然、ローストビーフの肉汁を使うわけです。
肉3


フレンチでバイトしていた時、
シェフに教えてもらった簡単レシピなんですがね。



肉汁を鍋に移して、
赤ワイン200ml(たぶん)とバルサミコ100ml(たぶん)を煮詰めます。
だいたい半量になるくらい。
煮詰まったらお醤油とハチミツで好みの味に整えます。


<更にアレンジ>
和風 → かつおダシ + ワサビ
洋風 → コンソメ + バター



赤ワインとバルサミコを同量にすると、
鴨のローストなんかにも使えます。




肉5


あとは、食べるだけ♡






お肉と生ワサビが合う合う♡
お野菜の千切りと一緒に食べると、栄養満点。




オイヌも大騒ぎです♡









......のんさん、これでヨイ?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


本格的なのはお野菜敷いたり、ソースはもっと凝ってる。
でも、そんなん、めんどくせーでしょ?www




Pagination

Comment

まろ山ぶー太郎

やります!!!!
これ、絶対にやります!!!

このレシピのやつ、ぜひシリーズ化を!!

肉の塊の向こうにいるあーさんに(笑)

すばる

はじめまして♪
いつもこっそり楽しく読ませていただいてます(^^)
ちょっと質問なのですが
<更にアレンジ>
和風 → かつおダシ + ワサビ
洋風 → コンソメ + バター
って煮込む時に一緒に入れるって事でしょうか?
もちょい詳しく教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m
は初めてなのにこんなわがままごめんなさい(>_<)
  • URL
  • 2014/01/24 20:03

のん

おおおおーーーーっ!
ありがとうございます。

またよだれが…
まず、お肉の調達先を考えないと!

それにしてもプロのマッサージを受けたお肉も喜びそうですね♡
上手にできるかしらん?

はて、いつ作ろうかな~

そのまま食す以外のローストビーフのおいしい消費法ってあります?
一度に食べきれないと思いますので…
  • URL
  • 2014/01/24 22:43

TAKAちゃん

たべたーい!
ヽ(o゚ω゚o)ノ

たーべーたーい!笑
  • URL
  • 2014/01/24 23:09

てしも


フフフ...
ローストビーフって世間ではハードルが高いのですが、
実はこんなに手抜き満載でできるものなんです♡
簡単なので是非やってみてください。www

え!!!
シリーズ化!?
カテゴリは「目分量な料理」でイイのでしょうか... ←!!!

あーさんは肉があれば必ず映り込む女なのです♡

  • URL
  • 2014/01/24 23:51

てしも



はじめまして♡
おっぺけ記事をこっそり読んで頂きありがとうございます。w


> <更にアレンジ>
> 和風 → かつおダシ + ワサビ
> 洋風 → コンソメ + バター
> って煮込む時に一緒に入れるって事でしょうか?

どのアイテムも長時間煮詰めると、香りが飛んでしまうのです。
なのでワインとバルサミコが半量に煮詰まった時点で投入です。w
溶けて味が整ったら火を止めてオーケーです♡

  • URL
  • 2014/01/24 23:56

てしも


ウフフ。
コメントの返事で書いたら、とんでもなく長くなったので記事にしてみました♡
近江市場にお肉屋さんが何軒か入っていたような...?高いのかな?
それでなくても金沢は能登牛がっ!!!(コスト高)
能登牛で作ってみたいわぁ...


> そのまま食す以外のローストビーフのおいしい消費法ってあります?
> 一度に食べきれないと思いますので…


んー
そうですなぁー
いつも泣きながら数日かけて消費しています♡←!!!

王道でいうと、サンドイッチですかね。
それかローストビーフを細切りにして、白髪葱と胡麻油で和える...とか。

あ!!!
食べるコトに飽き飽きして、ぶつ切りにしてトマトソースで煮たコトが♡
(もはやローストビーフではない。)

  • URL
  • 2014/01/25 00:01

てしも



フフフ...
今度、我が家でおランチしましょう♡(笑)


  • URL
  • 2014/01/25 00:02

すばる

お返事ありがとうございます(*^^*)

詳しく教えていただいてありがとう♪
よくローストビーフ作るのですが
ソースでいつも悩むので今度
作ってみます(≧∇≦*)

ローストビーフが余ったら
私はパスタにしたりしてます( ´艸`)
  • URL
  • 2014/01/25 00:14

てしも


いえいえ〜
こんな目分量レシピで良ければどんどん使ってください。

パスタ!!!
なるほど...毎回泣きながら食べなくて良さそうです♡

  • URL
  • 2014/01/25 10:13

りょうこ

早速そごうに行っていつもは買わない良いお肉を買ってきました~♪

今日の夜に調理予定!

うちのオーブンでも…大丈夫かな…

他のレシピも楽しみにしてますね^^
  • URL
  • 2014/01/25 14:00

のん

市場にお肉屋さんはありますよ!
買うなら市場かなぁ~とも思っておりますよ。

てしもさんが能登牛で作る時は駆けつけますよ!!←駆けつけたい←駆けつけれたらいいなぁ

ローストビーフの消費に困っているのなら、喜んで駆けつけますのに…
近ければ…
どら焼きを好きなだけあげるからドラえもんが近くに来ないかしらん?本気でどこでもドアが欲しい!!!
  • URL
  • 2014/01/25 23:07

てしも


おぉ!!!
そごう!!!
お肉ちゃん、高くありませんでした?

で、どうでした?
美味しくできましたかー!?www

  • URL
  • 2014/01/26 21:52

てしも


そうそう、市場にお肉屋さんが入っていたのを覚えてまする。
そこで能登牛を買って能登に向かった記憶が♡

さすがに能登牛はコスト高です。(笑)
我が街の商店街には国産牛の塊を置いているお肉屋さんがありまして。
値段も様々なので選び放題です♡
すでにそこの主から「ローストビーフのお姉さん」と呼ばれています♡
どんだけ塊肉買ってるんだ、って感じです。

そ、そうか!!!
ドラえもんが釣られるほどのどら焼きがあるのだった!!!(笑)
どこでもドア、マジで欲しいですね。
コジどらだいなんて、ドラえもん喜び過ぎて失神しそうだな....w



  • URL
  • 2014/01/26 21:58

りょうこ

美味しく出来ました~(^o^)/

40分常温にして、すりすりして、40分放置して40分焼いただけで出来ました~( ̄□ ̄;)!!

肉の塊以外は家にあるもので出来るから、パーチーにもピッタリですね♪

ばぁちゃんも、かぁちゃんも、彼も美味しいって言ってましたが、実はつまみ食いで半分近くを一人で食したことは、内緒です(´・д・`)
  • URL
  • 2014/01/28 07:35

てしも


おぉ!!!
良かったぁ....
「全然美味しくできんかったぞ!!! ヽ(`Д´)ノ 」
なーんてコトになっていたら、申し訳無さ過ぎて倒れるところでした♡


> ばぁちゃんも、かぁちゃんも、彼も美味しいって言ってましたが、実はつまみ食いで半分近くを一人で食したことは、内緒です(´・д・`)


というか、これ...爆笑。
半分近くひとりで食しましたか!!!(笑)
それはもはや「つまみ食い」ではありませんな。www
本気食いというやつです♡
  • URL
  • 2014/01/28 19:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

放送大学のポスターになりました♡

プロフィール

てしも

Author:てしも
*************************
あずき(♀)
2008年10月30日生まれ
キャバリア ブレンハイム
愛称:あーさん

見た目も大きいが態度も大きい。
オイヌなのにお散歩嫌い。
ヘタレでビビリなくせに、
他のオイヌに吠えたりする。

食に対する執着は半端ナイ。
口に入れば何でも良いらしい。
拾い食い・盗み食い名人。

避妊Ope後メタボ気味。
一時は体重Max11.8キロ。
こんにゃくダイエットで、
現在10キロ前後維持ちゅう。

*************************
てしも(♀)
飼い主。
あーさんをこよなく溺愛。
口タプ・オケツ・ケを崇拝。
肉球のカホリが癒し。
オイヌと美味しいお酒とご飯が
あれば生きていける。
仕事はAromaな癒しだったり。

*************************

飼い主のつぶやき。

ランキング参加ちゅう。

ポチっとしてくれたら嬉しいです♪   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとう。

